page top
page top
(スタッフDIARY) 今年も1年ありがとうございました
1432871624739.jpg

OHANA会員の皆さま いつもOHANAを応援してくださる皆さま

今年も1年お世話になりありがとうございました。
皆さまのおかげで2016年も充実の1年となりました。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

ママにとって年末年始は大忙し。やることいっぱいですが体調を崩されないようご自愛ください

1年間ありがとうございました!!

OHANAスタッフ一同

page top
(スタッフDIARY) ちょっと主婦っぽいこと
1453027260369.jpg
12月もあっという間に終わってしまいそうな予感・・・。
さて、この時期になると1年間の光熱費を〆て集計
紙の家計簿を愛する私は12か月分をひたすら電卓で計算
計算が終わったら家族に報告→分析→対策です

なんということでしょう!
電気代が前年よりも3万円もダウン
はい、分析
まず、電気会社を解禁されてすぐに変更しました。
そして、14年間頑張ってくれた冷蔵庫と洗濯機が故障して買い替え。
やっぱり、新しい電化製品の節電能力はものすごい

そして、水道代がアップ
はい、分析
洗濯機を買い替えたことに伴いお風呂の残り湯を使わないで洗濯をするように。
なるほど~。こんなふうに水道代にあらわれてくるのか

家計をまかされているママさん。12月はいろいろと〆めの月ですね。
来年も頑張りましょう
page top
(スタッフDIARY) もみじ狩り
1453027260369.jpg

昨日は横浜にまさかの雪が降りビックリしましたね
LINEの画面に雪が降ってきたりとオシャレな計らいを楽しんだりもしました

12月に入ると一気にクリスマスムードに突入
その前にもう少し紅葉を楽しみたい季節です
1480052679991.jpg
自然が作る色になんだか感動したりします
残り少ない秋をお子さんと一緒にお楽しみください。
1448539778533.jpg
page top
(スタッフDIARY) スマイルアゲイン
1453027260369.jpg

先日、区の音楽会に行ってきました。
子供たちが歌う「スマイルアゲイン」に感動
大好きな大好きな曲です
この歌詞が子供たちに響くといいなといつも思っています。

1456268924006.jpg

「スマイルアゲイン」

自分が とてつもなくちっぽけに見えることが あるよね
自分だけが 悪者みたいに思えるときが あるよね
もう二度と 心から笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい悲しくなることが あるよね
あしたになって(あしたになって)空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになってまた 歩き始めようよ

Smile Again Smile Againうつむかないで
Smile Again Smile Again笑って見せて
Smile Again Smile Againどんなあなたも みんな好きだから

やさしい言葉なんて役に立たないことが あるよね
自分だけで 闘わなくちゃいけないときが あるよね
つらいこと 乗り越えていつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは今よりきっと すてきになってる
あしたになって(あしたになって)空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになってまた 歩き始めようよ

Smile Again Smile Againうつむかないで
Smile Again Smile Again笑って見せて
Smile Again Smile Againどんなあなたも みんな好きだから



page top
(スタッフDIARY) 親孝行
1453027260369.jpg

先日、天気のいい日に両親と一緒に森の散策に出かけてきました
横浜市内にある森できれいな滝があったりします
1478831392743.jpg
両親と旅行というのはありますが、休みの日に散歩なんて久しぶりだなあと思いながら歩きました。
父と母は植物にとっても詳しいので「植物博士」と一緒に歩いているようでした
子供のころ、よく森に自然薯を掘りにいきました
蕨やヨモギ。セリやノビルなんかもよく摘みにいきました
これはカブレる木だから触っちゃいけないなども教えてもらいまいた。
1478831415188.jpg
あ~あ、自分はそんなことを子供に教えてあげていないなという反省と、孫たちと森の中を一緒に歩かせてあげられたというちょこっとした親孝行ができたかな(私だけが思っているかもしれませんが(笑))という思いで過ごしました。

特別じゃなくていいんですよね
TELをする、孫の様子を知らせる、一緒に歩く・・・
親孝行を意識する年齢になりました





© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
