page top
page top
リサイクルイベント開催されました
1462963584707.jpg
本日OHANA恒例リサイクルイベントが開催されました
朝早くからお手伝いいただきました皆さまありがとうございました。
また、片づけもたくさんの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

そして、たくさんの洋服をお持ちいただいたり本をご提供いただきました皆さまご協力ありがとうございました。
今回も可愛らしいお洋服がたくさん集まり、多くの方がリユースしてくださることになりました

今回のリサイクルでは皆さんに熊本地震への募金のご協力をお願いしました。
多くの方にご賛同いただき本当にありがたく思っています。
本日の本の売上・残った洋服および本のリサイクルショップでの引き取りを併せて義援金とさせていただきます。
詳細につきましては後日改めてご報告させていただきます。





お楽しみイベントも大好評でした
1462963593950.jpg

1462963602797.jpg

SAYAKAさんによるワークショップでは皆さん手作りのアクセサリーに挑戦しました。
これからの季節にぴったりのカワイイ作品ができました

1462450140103.jpg

SAYAKAさん、ご参加くださいました皆さんありがとうございました

16-05-11-19-49-02-011_deco.jpg

TOMOMIさんによる癒しのマッサージも大好評でした。
施術が終わったあとは皆さん「気持ちよかった~」と血色のいいお顔

TOMOMIさん、ご参加くださいました皆さんありがとうございました


先述いたしましたが義援金の詳細につきましては後日改めてご報告させていただきます。
本日はたくさんのご協力・ご支援本当にありがとうございました。

(OHANAスタッフ一同)








page top
(活動報告)クラフトパンチでお花のフォトフレームを作ろう!開催されました
12062516_452995121564384_324439171_o.jpg
OHANA春休み親子企画 『クラフトパンチでお花のフォトフレームを作ろう!』 が開催されました

1459747005924.jpg
パンチバンチジャパン・認定インストラクターAya先生がとても丁寧にご指導くださり、皆さん集中してフォトフレームを作りました。
紙の性質を使ってピンセットで立体感を出し、カワイイお花を作っていきました
そのあとは、葉っぱやワンポイントを作ったり、マスキングテープやビーズシールを使って台紙をデコレート
1459747023058.jpg
同じ材料を使っているのに色の組み合わせで出来上がりの印象が全く違ってくるのもとても楽しかったです。
最後にお持ちいただいたお気に入りの写真を入れてオリジナルのフォトフレームの完成です
1459747030657.jpg
今回は【春休み企画】ということで親子さん一緒にご参加いただいたり、お子さまのみでのご参加、ママさんのみでのご参加がございました。
子どもから大人までとーっても楽しめた企画でした
Aya先生、ありがとうございました
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

1459747016322.jpg
(Aya先生のステキな作品)





page top
色育講座開催されました!
今日は『色育講座』が開催されました
こちらはOHANA企画になる前の事前講座として本日はスタッフが受講させていただきました。

色育って耳慣れないことばですが、とっても簡単に生活や子育てに取り入れることのできることでした。
へえ~。なるほど~。面白い~。のオンパレード
講師は溝辺結紀先生。小4・年少さんの男の子兄弟のママさん。子育てのプロになろうと保育士やベビーシッターの経験もある方です
ちょっと色を意識することで、ママもHappyになることができ、お子さんも感情豊かになるというステキなもの



集中力のある子になってほしいなあ。。。
「色育」の絵本を使ってママたちも体験。集中すると見えるもの。邪念があると見えない!なんだか不思議な体験でした。
子どもと一緒にやったらきっと面白い!時々ゲームやテレビから離れてお子さんと一緒に集中力アップ
1455515647857.jpg


想像力・感情豊かな子になってほしいなあ。。。
「色育」のカラーカードを使って想像力アップ。「なんとなく」とか「別に~」とか言ってる子いませんか?
パっパって変わるカラーカードを見ながら瞬時に思った単語や形容詞・オノマトペを言い合いました。
自分が思っている色のイメージと他のママが思っているイメージが違って新発見ばっかり!面白かった~
1455515635641.jpg


表現力・コミュニケーション能力のある子になってほしいなあ。。。
「色育」のぬりえを体験。自分がぬったぬりえの背景を隣のママがぬってみます。そして意見交換。
どうしてこの色を選んだのかな。コミュニケーション力アップに
1455515641690.jpg


ものごとに集中したり、相手を想ったり、感情を上手に表現できたり。。。そんな子育てに色をツールとして上手に活用することの大切さを学ぶことができました。

OHANAでもぜひ、色育講座を企画したいと思います。皆さまお楽しみに

溝辺先生、本当にありがとうございました
(スタッフ一同)
page top
手づくりお味噌作り(2回目)開催しました!
昨日(2/5)、OHANA企画 『手作りお味噌作り』(2回目)が開催されました
今回は8名の方にご参加いただきました

ママさんたちの強み(笑)お喋りしながらもしっかり手を動かせちゃう
ということで今回も賑やかにワイワイ皆さんでお味噌作りができました
1454676843415.jpg

今回は皆さん素手で混ぜ混ぜ。混ぜ終わったあとは麹のおかげで手がしっとりしていてビックリ
「秋までの熟成期間が待ち遠しい~。」
「お味噌ができあがったら皆で集まってお互いのお味噌を味見したい~。」
1454676849078.jpg
確かにお味噌を置いている室温や袋の中の僅かな空気の量。そんなさまざまな違いで一緒に作ったはずなのに味はそれぞれ違います
お味噌が出来上がったら皆さんで『味見会』ということでお味噌料理のパーティーっていうのも楽しいかもしれませんね

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました
また、ぜひぜひ出来上りの感想をいただけましたらOHANAスタッフ嬉しいです



page top
手づくりお味噌作り開催しました!
昨日(1/28) ポカポカ陽気のなかOHANA恒例企画 『手作りお味噌作り』 開催されました
参加者7名で和気あいあい、楽しく作りました
ひとりだとちょっとハードルが高いけどみんなで作るとあっという間の時間でできちゃう

塩入り蒸しつぶし大豆・こうじ・お水をボールに入れて混ぜ混ぜ
しっかり混ぜないと酸っぱいお味噌になっちゃう~
1453975643515.jpg
野球ボール程度の味噌だんごを作ったら専用容器につめつめ
カビ防止のために味噌表面部分にお塩を少量塗ったら熟成を待ちます
1453975647870.jpg


参加者の皆さんの感想

今日はお味噌作り、どうもありがとうございました。
2回目の参加でしたが、忘れていることも多かったです。
皆さんと和やかな雰囲気のなかで楽しく作れ、約半年後にできあがるお味噌を首を長くして楽しみに待っています。
二袋目は素手で作り、なんとなくお肌もしっとり。
ありがとうございました。(Y.Kさん)

昨年1袋作ったところ、家族に大好評で今年は2袋つくりました。
手づくりのお味噌は、安心して食べられるし、心もあたたまるし、何よりとても美味しくて、気に入ってます。
みんなでいろいろお話しながら楽しく作れて、ステキな時間を過ごすことができました!(Y.Yさん)

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたOHANAスタッフもこんなに嬉しいコメントが頂けて感謝です
できあがりが楽しみです

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
