page top
page top
(スタッフDIARY) 休め、やすめい
1453027260369.jpg

今朝の朝日新聞に「私の折々のことばコンテスト」中高生の「この一言 私の宝物」の作品紹介がありました。
最近、涙もろい私はウルウル
さて、その作品のひとつにお母さんからもらったことば。「休め、やすめい」という作品がありました
「がんばれ」じゃなく「休めい!」と言う母。「休むか!」と笑って返す私。
なんだかとても心に響きました
1453335476916.jpg


娘が幼稚園のとき、あとにもさきにも1回だけ「幼稚園に行きたくない。」と言いました
そのときの私はなんだかラッキーと思って、「よし!遊びに行っちゃおう。」といわゆるズル休み
そういう時って海じゃない?と季節外れの由比ガ浜の浜辺に2人で行きました
これでもかと貝殻を拾ったり散歩したりして過ごしました。
次の日にはふつうに登園した娘
1453336614945.jpg


子どもだけじゃなく大人だって「がんばれ」じゃなくて 「休め やすめい」 って時があるような気がします
子育てに突っ走っているママ、頑張りすぎてるなって思ったらちょこっとおやすみ時間も作ってあげてください
OHANAでもそんなママたちとゆっくりと座談会などできたらいいなあと思っています

1453335487362.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
