page top
page top
(スタッフDIARY) わが家の手作り保存食

1453027260369.jpg


OHANAより冬の恒例企画 【手作りお味噌づくり】ご案内させていただいています。

皆さんのお宅にもさまざまな保存食がありますよね。
私は料理がとてつもなく苦手ですが、保存食を作るのはけっこう好きです。
「無駄にしちゃう」とういうことが好きではないので必然的に保存食にはしる・・・?
とういうわけで料理が苦手な主婦でもできる簡単すぎる保存食のつぶやき。


簡単にできて重宝するのは「にんにく生姜醤油」
みじん切りにしたにんにくと生姜をタッパーに入れてなみなみと醤油を入れて、はい終わり
一週間くらいしたら使えます。私はチャーハンやお肉を炒めるときやカレーの隠し味などなど
とにかく使います。

簡単ジンジャーエール
新生姜の季節になったら生姜を買って薄~くスライス。瓶にいれたらそこにオリゴ糖を瓶の
半分くらいいれます。一週間くらいしたら使えます。炭酸水で割って飲んだり紅茶に入れて
飲んだりします。ピリピリして美味しい

オレンジのワイン漬
今の季節、柑橘系のフルーツをいただくこと多くありませんか?たとえば、それがあんまり
甘くなかったら
皮をむいたオレンジを瓶にたっぷりいれます。そこにワインとオリゴ糖を入れて置いとくだけ。
二日くらい置いたらそのまま飲めます。爽やかでとても美味しいです
(実家が静岡なのでいっぱい作れます(笑)。

というわけで、わが家にはその他、沖縄の島唐辛子の焼酎漬など全くオシャレではない瓶が
まあまああります。
1453009920263.jpg


保存食といえば「お味噌」。自分で作るお味噌はとても贅沢ですね。
まだまだ募集中です。
ぜひこの機会に手づくりお味噌に挑戦してみてください。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
