page top
page top
(スタッフDIARY) ちょっと主婦っぽいこと
1453027260369.jpg
12月もあっという間に終わってしまいそうな予感・・・。
さて、この時期になると1年間の光熱費を〆て集計
紙の家計簿を愛する私は12か月分をひたすら電卓で計算
計算が終わったら家族に報告→分析→対策です

なんということでしょう!
電気代が前年よりも3万円もダウン
はい、分析
まず、電気会社を解禁されてすぐに変更しました。
そして、14年間頑張ってくれた冷蔵庫と洗濯機が故障して買い替え。
やっぱり、新しい電化製品の節電能力はものすごい

そして、水道代がアップ
はい、分析
洗濯機を買い替えたことに伴いお風呂の残り湯を使わないで洗濯をするように。
なるほど~。こんなふうに水道代にあらわれてくるのか

家計をまかされているママさん。12月はいろいろと〆めの月ですね。
来年も頑張りましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
