page top
page top
(スタッフDIARY) 300円食堂に行ってきました
1453027260369.jpg

先日、「300円食堂」にお邪魔しました
300円食堂って???

最近、各所でひろがりつつ「子供食堂」。
貧困家庭や孤食をしている子供たちに地域の方々が食事を提供する場です。
漁港の近くなら不要な魚、農家の近くなら売れない野菜など、食材を地域から提供してもらって活動されてるところが多いそうです。


ここまでできなくても、ご両親が共働きだったり兄弟姉妹の年齢により家族の食事時間がバラバラなお子さんにみんなで食事をする楽しい時間を提供したいとスタートした「300円食堂」
趣旨に賛同されたママさんたちのボランティアです。

1466750460875.jpg

野菜たっぷりの家庭料理がならんだテーブル
とーっても美味しかったです。
シニアの方がいらっしゃったり、違う小学校の子供たちが集まっていて、年齢や地域を越えた活動がすばらしいと思いました
300円を持って夕飯を食べにきている子供たちの笑顔がとても印象的でした
1466750467168.jpg


さて、まだまだ課題が多いとのお話。
もしOHANA会員の方でノウハウや食材流通ルートなどご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけたら嬉しいです

お問合せ先は 2011ohana@gmail.com まで。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
