page top
スポンサーサイト
page top
◆7月28日 『誕生学』講座◆
PA0_0000.jpg
オハナ夏休みイベント第一弾の『誕生学』講座。10組の親子で命の力、生きる素晴らしさを学び、考えました。

【参加者の感想です!!】
誕生学の企画ありがとうございました。
普段の生活で忘れがちな子育ての基本や極意を教えていただき、初心に戻ろうという気持ちになりました。
夏休みはいっぱい上の子をほめて、自己肯定感をお互いに高めようと思います。 (Yさん)

誕生学のお話を初めて聴かせて頂きましたが、改めて妊娠出産の知識と命の大切さを学べた貴重な時間でした。先生はとても気さくな方で子どもたちへのメッセージが済むとママに向けてもたっぷりと時間を作ってくださり子育ての悩みに親身になってアドバイスしてくださいました。ユーモア溢れるアドバイスに先生から刺激と元気をたくさん頂きました。当たり前の日々のなかでポカポカと優しい気持ちになれ、素直に子どもに生まれてきてくれてありがとうと言えた1日でした! (aya)

親娘で一緒に「大切な命」について向き合うことができた貴重なひと時でした。帰ってから「私の命はパパやママ、ひな、おじいちゃん、おばあちゃん…みんなのものだから大切にしなきゃね」とさらりと言った娘に、ウルウルしそうになりました。。怒って、怒鳴り付けて→反省&落ち込み・・・の繰り返しの毎日で、将来の親娘関係に漠然とした不安を持っているけど、母として選んで生まれてきてくれたということを忘れず、今という時間を大切にしていきます!今日から・・・。 (Mさん)

余裕がなくて、子供をあたたかく受け止められない毎日…
先生からいただいた言葉をふと思い出して、一呼吸できるようになれたらいいな、と思います。子供も何かを感じてくれたと思います。 (○○○さん)

子供と一緒に参加でき、とてもよかったです。
今回、図解や映像を交えながら、先生の言葉で分かりやすく、お話をしていただいて、小さいながらも兄弟の誕生をそばでみてきた上の子にとっては、納得した点が多かったようです。先生の「こころで聞いてほしい」という思いも、子供には届いていたようで、お話を聞いたあとに映像で赤ちゃんが産まれたシーンに「感動して泣いちゃった」という本人の感想もきけました。どうもありがとうございました。 (○○さん)
誕生学1縮小
講座終了後、講師の青木先生がお忙しい中時間を作ってくださり、ランチの時間を一緒に過ごしました。さらにお話が弾みあっという間でしたが素敵な時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
