page top
page top
(スタッフDIARY) ゾウの森とポテトチップス
1453027260369.jpg

突然ですが、環境破壊・教育問題・国政変革などなど気になることはたくさんあるけれど。。。
その問題を前に、なんて自分は非力なのだろうと思うことありませんか?
私は、地球汚染について本当にどうにかしなくちゃと思うのに何もできない自分がいます

1458622971421.jpg
さて、こちらの『ゾウの森とポテトチップス』という本
「地球は人間だけのものではない。」ということを改めて教えられる一冊です。
日本でごはんを食べているときも、お風呂に入っているときも、テレビを見ながら笑っているときも、熱帯雨林の木は伐採されアブラヤシのプランテーションは作られています。
1458622991615.jpg
アブラヤシからとれるパーム油は世界でもっとも使われている植物油です。
インスタントめんやスナック菓子。冷凍食品やマーガリン。
ラクトアイスに粉ミルク。洗剤や化粧品などなど。
1458622978271.jpg
この本の著者で写真家の横塚眞己人さんは、『知る』ということの大切さを訴えています。
そう、非力を嘆く前に『知る』ことはとても重要です。

1458622985257.jpg
普段はなかなか忙しくて時間がないかと思いますが、この春休み
お子さんと一緒にいま起きている問題について『知る』ことを始めてみるのはいかがですか?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
