page top
page top
(スタッフDIARY) 語彙・読解力検定
1453027260369.jpg

昨日の朝日新聞に『語彙・読解力検定』申込み3月1日スタート!という特集記事が載っていました
語彙力だけでなく、文章の読解力も身につくのが、この検定の特長とのこと

1456291691446.jpg
さて、最近メディアによく登場する芥川賞作家の羽田圭介さん。
小学校5年生のときには「天声人語」の要約もされていたそうです
私も天声人語の書き写し、大好きノートも2冊おわりましたが。。。
その間、要約をやってみようとは一度も思ったことありませんでした(笑)。
う~ん、さすが小説家
1456291685054.jpg

羽田さん曰く、語彙力を増やすために大切なことは『きちんと校正された文章を読む』。
あとで編集できるネットメディアよりも、もう直せないという責任感のもとで校正されている活字メディアの文章のほうが信頼できる。
ものすご-く納得してしまいました

子どもたちにはぜひ、『きちんと校正された文章』に触れさせてあげるようママも意識していきたいと思います



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
