page top
page top
(スタッフDIARY) ミノムシがいなくなっちゃった?
1453027260369.jpg

先日、ママたちとのおしゃべりで。。。ミノムシがいない?ということになりました。
そうなんです、昔かんたんに見つけられたミノムシがいない
あまりに見かけないから港北区の問題かと(笑)ご近所のシニアの方に伺いにいったほどです。
あっ、昔はちゃんと港北区もいたそうですよ

1455863058512.jpg

頑丈な巣をハサミでジョキジョキ切り裂いて中からミノムシを取り出します。
折り紙を細長く切ったものを入れた箱のなかに入れておくと。。。
いつの間に折り紙で巣を作り、カワイイきれいなミノムシのできあがりです

いっつもそんな遊びしていましたが、調べてみると現在は絶滅危惧種
外来種により個体数減少が激しく、なかなか見ることができなくなっているそうです。
ミノムシが冬の風物詩だということを子どもたちに教えてあげられないのがとても残念ですね
ミノムシを見つけた方、ぜひお子さんと一緒にカラフルミノムシを作ってみてください






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
