page top
スポンサーサイト
page top
色育講座開催されました!
今日は『色育講座』が開催されました
こちらはOHANA企画になる前の事前講座として本日はスタッフが受講させていただきました。

色育って耳慣れないことばですが、とっても簡単に生活や子育てに取り入れることのできることでした。
へえ~。なるほど~。面白い~。のオンパレード
講師は溝辺結紀先生。小4・年少さんの男の子兄弟のママさん。子育てのプロになろうと保育士やベビーシッターの経験もある方です
ちょっと色を意識することで、ママもHappyになることができ、お子さんも感情豊かになるというステキなもの



集中力のある子になってほしいなあ。。。
「色育」の絵本を使ってママたちも体験。集中すると見えるもの。邪念があると見えない!なんだか不思議な体験でした。
子どもと一緒にやったらきっと面白い!時々ゲームやテレビから離れてお子さんと一緒に集中力アップ
1455515647857.jpg


想像力・感情豊かな子になってほしいなあ。。。
「色育」のカラーカードを使って想像力アップ。「なんとなく」とか「別に~」とか言ってる子いませんか?
パっパって変わるカラーカードを見ながら瞬時に思った単語や形容詞・オノマトペを言い合いました。
自分が思っている色のイメージと他のママが思っているイメージが違って新発見ばっかり!面白かった~
1455515635641.jpg


表現力・コミュニケーション能力のある子になってほしいなあ。。。
「色育」のぬりえを体験。自分がぬったぬりえの背景を隣のママがぬってみます。そして意見交換。
どうしてこの色を選んだのかな。コミュニケーション力アップに
1455515641690.jpg


ものごとに集中したり、相手を想ったり、感情を上手に表現できたり。。。そんな子育てに色をツールとして上手に活用することの大切さを学ぶことができました。

OHANAでもぜひ、色育講座を企画したいと思います。皆さまお楽しみに

溝辺先生、本当にありがとうございました
(スタッフ一同)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
