page top
スポンサーサイト
page top
(スタッフDIARY) どうして勉強ってしなくちゃいけないの?
1453027260369.jpg

「どうして勉強ってしなくちゃいけないの?」 こんな純粋でストレートな質問、お子さんからされたことありませんか?

昨晩、地震がありましたテレビには地震情報のテロップ
その時にふと思いましたあっ、勉強する理由ってこういうことなのかなと。。。

          

地震が起きて、地震情報がテレビに出たときに漢字を全部知っていればどこで起きたかがわかるよ。
日本地図を知っていたら自分が住んでいるところからどれくらい離れたところで起きたのかがわかるよ。
自分の身を守るときにはたくさんの情報があったほうがいい時があるよ。
次に自分がしなくてはいけないことをたった数行の情報からきちんと判断するためには「知っている」ということはとても大事なことだよ。
ママや学校の先生が言うから勉強するんじゃなくて、こういう時にきちんと考えられるために勉強ってするんじゃないかな。

はたして合っているのか・・・でも2年生の娘は納得したようでした

FB_IMG_1454587417668.jpg

学ぶから何をしたいのか分かるのであって
学ばないから何をしたいのか分からない

勉強するから何になりたいのか分かるのであって
勉強しないから何になりたいのか分からない


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
