page top
スポンサーサイト
page top
(OHANAさんぽ) 文学館巡り
博物館・美術館・科学館などなど様々な施設がありますがたまには文学館なんていかがですか?

小難しい文献などに興味がなくても、お子さんの好きな絵本作家さんの展覧会なども開催されます
一冊の絵本ができあがるまでにかかる時間や膨大な資料などをお子さんと一緒に学ぶのも楽しみのひとつですね
FB_IMG_1454587243214.jpg
FB_IMG_1454587488458.jpg

私がよく行くのは神奈川近代文学館です。展示以外にも異国情緒あふれる山手の街並みを楽しむのもいいですし、何といってもベイブリッジを見下ろす高台に建てられた文学館所蔵資料を満喫したあとは横浜の景色を堪能してみてください

また、つい先日、初めて世田谷文学館に出かけてきました。こちらは地域密着な雰囲気ですライブラリーやお子さんのための絵本コーナーなども充実しています。閑静な住宅街の中に凛と建っている建物も美しく、お気に入りの展示がありましたらおススメスポットです
1454587570349.jpg

最後に、ちょっと遠いですが鎌倉文学館。私、大好きです~
鎌倉ゆかりの文学者の展示は、感動します。建物は旧前田侯爵家の別邸で静かな環境&貴重な建物に気持ちがぴりっとします
また広大な庭園とバラ園は有名で、バラを見に行くだけでも価値があります帰りにはお土産に麩まんじゅうを買って帰る。これが私の定番コースです(笑)

本が好きな方もそうでない方も文学館にお出かけ、いかがですか何か新しい発見に出会えるかも







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
