page top
page top
(スタッフDIARY) 今日は節分
1453027260369.jpg
今日は2月3日節分ですね
子どもに恐怖心を与えないために鬼と子どもが仲良くしちゃうソフト路線の豆まきを実施する幼稚園・保育園が増えてきているようです。時代の流れですね~

そうは言っても『鬼』は『悪いもの』という認識。
ところが、優しい優しい鬼もいます
そう、ママたちが子どものころに読んでもらった「ないたあかおに」です

1454452974577.jpg
人間と友だちになりたい赤鬼。その気持ちを知った青鬼がわざと人間に悪さをして、赤鬼に人間を助けさせる。赤鬼と青鬼が友だちだと知ったら人間たちは再び赤鬼を恐れるかもしれないと青鬼は置手紙を残して旅に出るというストーリーでしたね

友情の大切さを感動的に伝えてくれる1冊です
節分の日にあえて鬼が登場する本を家族で読んでみるというのも面白いかなと思います

1454452189877.jpg
夜は寒そう鬼役のパパさん、風邪をひかないようにお気をつけください




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
