page top
スポンサーサイト
page top
手づくりお味噌作り開催しました!
昨日(1/28) ポカポカ陽気のなかOHANA恒例企画 『手作りお味噌作り』 開催されました
参加者7名で和気あいあい、楽しく作りました
ひとりだとちょっとハードルが高いけどみんなで作るとあっという間の時間でできちゃう

塩入り蒸しつぶし大豆・こうじ・お水をボールに入れて混ぜ混ぜ
しっかり混ぜないと酸っぱいお味噌になっちゃう~
1453975643515.jpg
野球ボール程度の味噌だんごを作ったら専用容器につめつめ
カビ防止のために味噌表面部分にお塩を少量塗ったら熟成を待ちます
1453975647870.jpg


参加者の皆さんの感想

今日はお味噌作り、どうもありがとうございました。
2回目の参加でしたが、忘れていることも多かったです。
皆さんと和やかな雰囲気のなかで楽しく作れ、約半年後にできあがるお味噌を首を長くして楽しみに待っています。
二袋目は素手で作り、なんとなくお肌もしっとり。
ありがとうございました。(Y.Kさん)

昨年1袋作ったところ、家族に大好評で今年は2袋つくりました。
手づくりのお味噌は、安心して食べられるし、心もあたたまるし、何よりとても美味しくて、気に入ってます。
みんなでいろいろお話しながら楽しく作れて、ステキな時間を過ごすことができました!(Y.Yさん)

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたOHANAスタッフもこんなに嬉しいコメントが頂けて感謝です
できあがりが楽しみです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
