page top
page top
(スタッフDIARY) おさけとえほんのマリアージュ
FB_IMG_1488807070642.jpg
先日、「吉祥」さんでの【おさけとえほんのマリアージュ】というステキなイベントに参加しました
大人の女性限定のイベントで、美味しいお酒をいただきながら絵本を堪能するというものです
FB_IMG_1488807074640.jpg
絵本って子供のためだけのものではないんですね
大人もぐっとくる絵本のセレクトでした

さて、こちらで初めて出会った「でんでんむしのかなしみ」という本。
新美南吉さんの本ですが、とても深くて大人だから感じる部分があるなあと思って聞き入ってしまいました
皇后美智子さまもお好きな本の1冊だそうです。
久しぶりに新見南吉さんに会ったような気がして、その夜は子供たちに「手ぶくろを買いに」を読み聞かせしてみました

さて、今回主催されたミルミルおはなし宅配便は子供からお年寄りの皆さままでご希望があれば出張して読み聞かせをしてくださいます。
ご希望がありましたらぜひこちらまで→ミルミルブログ

page top
(スタッフDIARY) こども通信
1453027260369.jpg

(以前にもスタッフDIARYで書かせていただきました)
毎月、娘たちの 『月通信』 を書き始めて4年になります
その月にあったことや子どもたちの描いた絵などをファイリングしたり、新聞調につれづれに書いています

1485694854551.jpg

育児DIARYを続けるのはちょっとだけ大変ですが、のちのち見直した時に子どもの成長の感動や忘れてた面白エピソードを思い出せたりとプレゼントされるものがたくさんあるような気がします

各ご家庭で、お子さんに残してあげているものって違うと思いますが、共通していることは愛情がいっぱいなことですね
いつか、大人になった娘たちにこれを渡すんだなあと、待ち遠しかったりちょっと寂しかったり・・・です

page top
(スタッフDIARY) 梅が開花しました!
1485231686330.jpg

梅が開花しました~

やっぱり桜が華やかで日本人には人気?ですが梅も可愛らしくていいですね

私事ですが旧姓に「桜」がついていたのでやっぱり桜が好きですが(笑)、美味しい実をつけてくれる可憐な梅も好きです
先日、梅を見に湘南台に出かけました。
種類によってはキレイな花が咲いていました

暖冬?なんて言っていた12月でしたが1月は寒い毎日ですね
でも、ちょっとずつ春がやってきています

寒いと出かけるのが億劫ですが、梅の花でも見に出かけませんか?

page top
(スタッフDIARY) yell
1453027260369.jpg

一月もあっという間に終わりそうです
受験生のお子さんはいま真っ只中で頑張っていることとと思います。

今年は早くから流行りだしたインフルエンザA型
まだまだ猛威をふるっているそうで、学級閉鎖の声も聞こえてきます。

どうか、インフルエンザや風邪にかからないようご自愛ください

頑張っているお子さんを支えるママさんたちにもエールを送らせていただきます
page top
あけましておめでとうございます!
1483567736640.jpg
(若雷神社 初日の出)

あけましておめでとうございます。
今年もOHANAをどうぞよろしくお願いいたします

穏やかなお正月でしたね。のんびりなお正月でしたでしょうか。
そろそろ通常の生活に戻りつつありますね。
年末年始の疲れが出ないようご自愛ください

(OHANAスタッフ一同)


© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
