page top
page top
(スタッフDIARY) おさけとえほんのマリアージュ
FB_IMG_1488807070642.jpg
先日、「吉祥」さんでの【おさけとえほんのマリアージュ】というステキなイベントに参加しました
大人の女性限定のイベントで、美味しいお酒をいただきながら絵本を堪能するというものです
FB_IMG_1488807074640.jpg
絵本って子供のためだけのものではないんですね
大人もぐっとくる絵本のセレクトでした

さて、こちらで初めて出会った「でんでんむしのかなしみ」という本。
新美南吉さんの本ですが、とても深くて大人だから感じる部分があるなあと思って聞き入ってしまいました
皇后美智子さまもお好きな本の1冊だそうです。
久しぶりに新見南吉さんに会ったような気がして、その夜は子供たちに「手ぶくろを買いに」を読み聞かせしてみました

さて、今回主催されたミルミルおはなし宅配便は子供からお年寄りの皆さままでご希望があれば出張して読み聞かせをしてくださいます。
ご希望がありましたらぜひこちらまで→ミルミルブログ

page top
キッズ・イングリッシュの感想をいただきました!
1459646497696.jpg

OHANAを通じて定期的に開催されています『つっちーと遊ぼう♪キッズイングリッシュ・ワークショップ』。
ご参加いただきましたママさんから感想をいただきました~

未就学児クラス参加ママさんより

年少さんにはちょっと難しいかなという内容ではありましたが息子は楽しそうに参加していました。
この年齢になると母子分離の教室が多いのでママも中で内容を見ることができるというのはとてもいいと思います。たとえば成長過程や他学年との交流風景が見られるのは嬉しいです!動詞当てゲームの時に「I know!」と言って手を挙げている姿がとても可愛かったです。

いかがでしたか?これからも定期的に行われる英語のレッスン&ワークショップ
ぜひ、遊びにいらしてください

こちらのレッスンに関するお問い合わせはこちらまで。
2011ohana@gmail.com
page top
今年も手作りお味噌を仕込みました!
OHANA毎年恒例の「手作りお味噌」
今年も2月6日に皆さんでワイワイと仕込みました。

1486427759395.jpg

手づくりのお味噌、香りが優しい!味がまろやか!お豆のつぶつぶ食感が絶品!
出来上りが楽しみです

17-02-07-09-37-23-325_deco.jpg

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました

小さくてカワイイお客様も、ありがとうございました
美味しいお味噌、いっぱい食べてね

(OHANAスタッフ一同)
page top
(スタッフDIARY) こども通信
1453027260369.jpg

(以前にもスタッフDIARYで書かせていただきました)
毎月、娘たちの 『月通信』 を書き始めて4年になります
その月にあったことや子どもたちの描いた絵などをファイリングしたり、新聞調につれづれに書いています

1485694854551.jpg

育児DIARYを続けるのはちょっとだけ大変ですが、のちのち見直した時に子どもの成長の感動や忘れてた面白エピソードを思い出せたりとプレゼントされるものがたくさんあるような気がします

各ご家庭で、お子さんに残してあげているものって違うと思いますが、共通していることは愛情がいっぱいなことですね
いつか、大人になった娘たちにこれを渡すんだなあと、待ち遠しかったりちょっと寂しかったり・・・です

page top
(スタッフDIARY) 梅が開花しました!
1485231686330.jpg

梅が開花しました~

やっぱり桜が華やかで日本人には人気?ですが梅も可愛らしくていいですね

私事ですが旧姓に「桜」がついていたのでやっぱり桜が好きですが(笑)、美味しい実をつけてくれる可憐な梅も好きです
先日、梅を見に湘南台に出かけました。
種類によってはキレイな花が咲いていました

暖冬?なんて言っていた12月でしたが1月は寒い毎日ですね
でも、ちょっとずつ春がやってきています

寒いと出かけるのが億劫ですが、梅の花でも見に出かけませんか?

© Ohana. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
